So-net無料ブログ作成
検索選択

まるごと果実☆マンゴー [日常・娘ちゃん・息子くん]

この夏、娘ちゃんと次男くんのお気に入り。
週に一瓶の勢いでなくなります(泣)

7月は久しぶりにタイ出張に行ったウチのMさん。
子どもたちに喜んでもらおうと、
マンゴーを初めいろんなドライフルーツを買って帰ってきたけれど撃沈!
子どもには硬くて甘過ぎたようです(^^;
刻んでシリアルに入れてようやく?少しはっ。

自分で一生懸命使いきろうとしているMさんには、朝から悲哀が感じられます。
201507140657.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キュウリ克服!? [日常・娘ちゃん・息子くん]

キュウリを色んな角度から撮りながら、
そんな自分に「バカだね~♪♪」と胸の中で呟いた。

オ・ヤ・バ・カ☆

6月。
娘ちゃん、授業で育てたキュウリを収穫して持って帰ってきました。
ナスやミニトマトを選択することもできたのに、
わざわざ苦手なキュウリを選んだ娘ちゃん。
自分で育てれば食べられるようになるかもと思ったようです。

で、自分で切って塩やマヨネーズで食べました。
そのほとんどは、私が食べることになったけれど。

娘ちゃんが育てたキュウリ、捨てるわけにはいかないぢゃないかっ。

私の方が克服できそうです(^^;
キュウリニガテ歴、長いデス(^^;;
201506041810.jpg201506041811.jpg20150604181101.jpg201506041939.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏越の大祓 [日常・ノージャンル]

今年はとにかく年の初めからツイテナイことが多くて、
「今年の私は呪われている」が口癖に。

数ヶ月前まではウチのMさん
「昨年までと変わらないよ(今までもツイテナイの意)」と言ってくれていたのに、
最近は「うん、呪われているね」と言うように。

だからという訳ではないけれど、
6月下旬、上地八幡宮へ行ってきました。
お札やお守りを収めに詣りました。
単にお正月に出来なかったことをやりに行ったという次第。

そしたら、
ちょうど「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」という行事の日でした。
要予約なのですが、当日でも受付に申し出れば参加できる催しのようです。

何の行事かわからず参加はしませんでしたが、調べてみると、、、

過ぎた半年分の厄や災いを祓い、無事を感謝し、茅の輪をくぐるのだそうです。

、、、今の私に必要な行事だったのでは!?

8月に入ってから、包丁で指2本にまたがり切りました。
なまくらな包丁なので、
縫うまでにはいかなかったのが不幸中の幸い。

茅の輪はくぐらなかったけれど、
子どもたち、境内にある笹に願い事を書いた短冊を飾ってきました。
そちらの願いは、どうかかないますように☆
201506281309.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/