So-net無料ブログ作成
検索選択

9月の空 [空]

わ、9月が終わってしまう~!
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
100907_1439~0001.jpg100917_1737~0001.jpg100928_1642~0001.jpg100929_1258~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はじめてのうんどう会 [日常・娘ちゃん・息子くん]

アーチには「たのしいうんどう会」と書かれています。
先生たちの手作りかなぁ。

土曜日はウチの娘ちゃんが通う予定の幼稚園で
運動会が行われました。
未就園児の競技もあったので参加しました☆

来年4月から通う予定でしたが、
来月から週2で通ってみることになりました。
そのため、日曜日は通園バッグ作り。

ちょっと早くなった幼稚園ライフだけれど、
楽しんでくれるといいな(^^)
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
100925_1131~0001.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「えとことば」展 [アート・本・音楽・演劇]

先週末は一年ぶりに、おかざき世界子ども美術博物館へ。
この女の子に誘われて。
100919_1421~0002.jpg
「えとことば」展
http://www.e-to-kotoba.net/top.html
世界子ども美術博物館も今年で25周年。
それを記念して、
美術博物館所蔵の世界中のこどもたちの絵画や言葉が展示されていました。
イギリス在住のカメラマンが撮った写真も一緒に展示されていました。

展示数が多くて!多くて!
ウチのこどもたちに翻弄されてゆっくりとは見られませんでしたが、
とても面白くて良かったです。
戦地で生きている子たちの絵と文をじっくり見たかったです。
あと、スペインの男の子の絵が好みでした☆

創作イベントをやっていたので娘ちゃんと参加しました。
ほとんど材料がなくなっていたので切れ端ばかりをもらって作りました。
100919_1511~0001.jpg
ウレタンで作った不思議の国のアリスです。

お弁当を持って行きましたが、
外で食べるにはいい日和でした。
100919_1406~0001.jpg
遊具でいっぱい遊んで帰りましたヨ。
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
100919_1351~0001.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

グリム?クリーム? [たべもの]

先月幸田でクルマを走らせているときに、
なんだかメルヘンチックな建物を見つけました。
100830_1346~0002.jpg
森のケーキ屋「クリム」というケーキ屋さん。
ふいに素敵なお店と出会うとなんだか嬉しい♪

HPを探し見てみたら、ますます期待が膨らみました。
http://www.morinokeikiya-creme.com/

そして今週、寄ってみました☆
外観もメルヘンだけれど、
中も薄暗く木の中のイメージ。
列が出来ていたので並んで
シュークリームと章姫いちごジャムの小瓶を買いました。
目の前で売り切れたシフォンケーキもいつか食べてみたいな。
100917_2338~0001.jpg
お店を見つけた日も、
寄った日も爆睡してたウチの娘ちゃん、
いつか起きてるときにお店を見せてあげたいな。
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秋の気配@東公園 [日常・散歩・カフェ]

今日は東公園へ。
動物園は休園でしたが、
ウチの娘ちゃんたちは遊具でガンガンに遊びました。
先月から歩き始めたウチの息子くんも、
靴を履いてガンガンに遊びます。
日々、生傷が絶えません。

公園で見つけた秋の気配。
葉がちょっと色づき始めていました。

ようやく朝晩涼しくなってきましたね。
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
100913_1548~0002.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天然酵母ドーナツ [たべもの(お菓子たち)]

最近、幸田方面へのドライブにはまっていて、
何度か幸田の図書館に行こうとしているのですが、
いつも閉館しているときになってしまいます。
昨日も臨時閉館でした。

じゃあ、
気になってたケーキ屋さんにでも寄って帰ろうとしたら、
こちらは定休日。

ということで、
もひとつ行ってみたかったお店へ。

以前通った産院で知った、
天然酵母のパン屋さん「ダーシェンカ」さん。
産院で食べたり買ったりしたことはありましたが、
店舗へ行くのは初めて。
思ったより敷地も広く店舗も大きい!
煙突を見ると、
あそこで焼いているのかと
なんだかワクワクします♪

パンあれこれと、
天然酵母のチョコレートドーナツを買って帰りました。

しっとり、どっしり、
食べごたえのあるドーナツでした☆
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
100908_1503~0002.jpg100908_1558~0001.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

空蝉ざんしょ [日常・ノージャンル]

超残暑ですね。
長残暑ですね。
今日も暑かったざんしょ。
ヒグラシも鳴き出したというのに。

暑かったけれど、
今日は庭に出て日陰で草取りをしました。

したらウチの娘ちゃん、
血相を変えて泣きそうな声で、
「ママ!虫!虫!虫取って~!」

虫!?
それは私もムリ!!
でもよく見たら、コレでした。
100903_1115~0001.jpg
この下に、
息絶えた成虫の蝉も見つけました。
羽化してすぐ?
それとも、一週間して戻ってきて?

しかし、
久しぶりに空蝉をマジマジと見ましたが、
よくまあ細い足の先まで綺麗に脱げるものだなぁ。
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プースのベーグル [たべもの]

週末は久々に石窯パン工房「ブース」にも行きました。
こちらは家族で。
ウチの小西さんは来店は初めて。

店内でコーヒーを入れて(無料!)
外で飲食できるのね。
今まで気付かなかったわ~
今回は少しその場で食べて行きました。
写真は、家に持ってきてくれる帰ったベーグル等。
干しイチジクのベーグル、美味しかった☆

パン教室、いつか行ってみたいなぁ♪
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
100829_0748~0002.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/