So-net無料ブログ作成
検索選択

成長の証し [日常・娘ちゃん・息子くん]

夜の寝かしつけに苦労しています。
生まれたばかりの赤ちゃんの、ではなく、
もうすぐ二歳になるウチの娘ちゃんの。

大きくなってすっと寝てくれるようになったのに、
兄弟が増え新生活になってからは再びグズグズに。
それでも昼間のグズグズはこの一週間でなくなったけれど、
夜がまだダメです。
寝かしつけに2、3時間かかり、
寝ても3時くらいに起き、そこから寝付くのにまた2時間かかります。
新生活に慣れるまでもうしばらくかかりそうです。

寝付きは退化した娘ちゃんですが、
シール貼りは日々上達しています!
先月はシールをランダムではなくラインに並べて貼っていました。

今月に入ってから延びてるし。
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
090928_2102~0001.jpg091004_1826~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

栗まん [たべもの(お菓子たち)]

産後に食べようと、
産前に買っておいた栗まん♪
いずみ庵で買いました。

先日は栗ごはんを炊いたりと、
今は外に出られない分
食べ物で秋を満喫しています♪
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
091025_1745~0001.jpg091026_2032~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鴉、飛んだ [空]

2歳に満たない娘ちゃんと生まれたての息子くん
2児の子育ては覚悟していたよりもラクで驚きの日々

一人育ててみて感じが掴めたせいか
今回は安産で産後の肥立ちが良かったせいか
今回はウチの小西さんが家に居てくれるせいか
それとも毎時間のように起きていた娘ちゃんのときとは違い
息子くんが割りとよく寝てくれるせいか
091021_1613~0001.jpg
それでも昨日は心が折れた
そんなときは自分が許せず自分で自分を責め続け
昨日の雲のように心が散れ散れになりそうになった

雲を撮ったら小さく鴉が写り込んでいた
きちんと撮り直そうとしたらバッと飛んでいってしまった
091021_1614~0001.jpg

深呼吸して
また気持ちを楽にしよう
091021_1614~0002.jpg
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

電波置き時計 [日常・モノ]

入院の荷物には、これも用意しました☆

前の出産で陣痛の間隔を計るとき、
部屋の掛け時計が見やすい位置になく
見上げるのも辛かったし、
見ても針の時計を読むことすらしんどかった。

臨月あたりはかなりバカになってて
(よく言えば、思考がお休みして感覚が研ぎ澄まされてて)、
アタマを使うことが苦痛でした。
陣痛が始まってからは尚更。
デジタル時計なら時間が字として目に映るので
あまりアタマを使わなくて済むと思い、
今回は絶対持って行こう!と心に決めてました。
091020_1759~0001.jpg091020_1759~0002.jpg
1000円くらいで中国製を買いましたが、
日本製も同額くらいで売っていますね。

温度も表示されるので産後も使えます。
イイやつは、湿度も付いてます。
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
091020_1800~0001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

千鳥饅頭 [たべもの(お菓子たち)]

入院中も退院後も、
友人がお見舞いに来てくれるときは大抵、
子供たちはコンコンと寝続けます。
なぜ??
私はラクできるけれど(^^;

昨日は、写真部(勝手に命名)のみんなが遊びに来てくれ、
大阪のお母さんから頂いたお饅頭を出させていただきました。

中は白あんが詰まってて、
外の皮はマルボーロのような舌触り♪
お饅頭が千鳥の形をしてるのかと思ったら、
千鳥の焼き印が押されていました。

デジカメを忘れた部員が(写真部なのに)
さっそく携帯のカメラでお饅頭を収めてたけれど、
私が撮ったのはこんな感じ☆

いつか、また私も撮影会に同行したいなぁ。
今日は来てくれて有り難う!
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
091017_1713~0001.jpg

♪以前に同行した撮影会関連♪
http://wankana.blog.so-net.ne.jp/2008-10-12-2
http://wankana.blog.so-net.ne.jp/2008-10-12-3
http://wankana.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13
http://wankana.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マット替わりに [日常・娘ちゃん・息子くん]

次の子のためにどうしても何か用意したいとの
大阪のご両親の強いご要望により、買っていただいたクーハン。
リビングで過ごすときに使っています。
091016_1251~0001.jpg091016_1247~0001.jpg
箱形にもなるし、開くとマットになります。

ウチの娘ちゃんは生まれて数ヶ月は和室に閉じこもりっぱなしだったけれど、
息子くんはコレで初めから猫たちと過ごしています。
おかげで私も、前回の産後より家事がラクです!(嬉し泣きっ)
091014_1252~0001.jpg
11日、退院したあとは
大阪・神戸から来てくれた皆とウチで合流しお祝い。
さっそくクーハンを使い、喜んでもらえました。

猫が居ても大丈夫ということも理解してもらえてよかった☆
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2009/10/12の空 [空]

11日に退院し、新生活スタート
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
091012_1049~0002.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

タイガース☆ペットボトル [日常・モノ]

大阪・神戸の皆さんがやって来ました。
たくさんのお土産とともにやって来ました。
このペットボトルもやって来ました。

飲みたそうなウチの娘ちゃんに、
「飲めないよ~」と言うウチの小西さん。
続く言葉は「緑茶だから」ではなく
「タイガースだからね」だって。
そんなに大事かい!?(^-^;

昨日で阪神タイガースの今シーズンの試合は終わったとか。
あれま~、いつの間に。

明日、ようやく退院です。
嬉しいような淋しいような。
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
091010_1747~0001-0003.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2009-10-09 [たべもの]

入院中の和室には、
私と赤ちゃん以外に
ウチの娘ちゃんとウチの小西さんも泊まり込んでいます。

一昨日の台風の日は、家に残してきた猫のことが心配で。
猫たちも連れて来られたらいいんだけれど。

写真は今日のお昼ごはん。
入院中のごはんは私の分しか出ません。

最近私だけ良い食生活になり、
ウチの小西さんはちょっと悲惨になっています。
医院と実家を行き来している娘ちゃんは、
おやつの食べ過ぎで太ってきました。

いま、民宿に泊まり込んでるみたいで楽しいけれど、
早く日常に戻ってあげたい気もします(^-^;
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
091009_1201~0001.jpg091009_1202~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

持ち込み☆プルーンエキス [日常・モノ]

前回の出産のときに
造血対策でプルーンドリンクをたくさん作ってもらったので、
今回は予め自分で用意して持ち込みました。
お湯割りにして飲んでます。
今回はちっとも貧血にはなってないけれど。

台風が過ぎた古屋で、
今夜は何やら撮っているようです。
映画、完成が楽しみです。
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
091007_0905~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/