So-net無料ブログ作成
検索選択

クラシック・プーさん [日常・モノ]

絵本の挿し絵のプーさん、大好き☆

週末、松坂屋で買いました。
中には入浴剤の可愛い玉が入っています。
この容器はちょうど
ウチの娘ちゃんのヘアゴムやピンなどを入れるケースになるなと購入♪

娘ちゃんにとってのプーさんはやはりディズニーのプーさんだけれど、
これも「プーさん、プーさん」と言ってくれます♪(^-^)
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
090927_1150~0002.jpg

カ、カ、カ、、、 [日常・ノージャンル]

鍵を持ったまま手がブルブル。
怖くて鍵穴まで手が伸ばせないよぅ!

私の手のひらよりデカイです。
カマキリって、、、確か飛ぶよね??

なぜカマキリが~
なぜこの位置にこの向きで~(泣)
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
090928_1515~0002.jpg090928_1514~0001.jpg

長誉まんじゅう [たべもの(お菓子たち)]

今日はまたまた松坂屋に用事があり、
ついでにまたまた「三河グルメフェスタ」に寄りました。
今回は長誉の酒まんじゅうをゲット!
http://www.014.co.jp/
薄皮にたっぷりのお酒、おまんじゅう一個で酔ってしまいそうです♪
その他に、
ウチの小西さんが試飲し気に入った「LB緑(らばみ)」の珈琲豆を買いました。
090927_1130~0001.jpg
クレオ4Fの喫茶店ルシアンでランチし、萬徳寺へ。
今日は楽語の会さんの寄席の日でしたが、
またも挨拶だけして帰ることに。
開演のお囃子だけでも聞いて帰りたかったけれど、
ウチの娘ちゃんの眠気がマックスで。

それでも無眠さんや栄歌さんと久々にお話ができて嬉しかった♪
志ょ朝さんとはお会いできなくて残念。

またいつか、
落ち着いて落語を楽しめる日が訪れますように(^-^)
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/

三河グルメフェスタ [たべもの]

木曜日は彩雲堂のギャラリー以外に、
元職場のホンヤに遊びに行ったり松坂屋に買物に寄ったり。

そのときの戦利品、
BBSでうさうささんに教えてもらった
松坂屋岡崎店の「三河グルメフェスタ」に行ってきました。
090924_1956~0001.jpg090924_1954~0001.jpg
ウチの近くに直売所がある太田商店の「ランニングエッグ」♪
http://www.ohta-shouten.co.jp/
平日の閉店間際に行ったので、
700円の大きなだし巻き玉子に、
玉子と同じくらいの価格のお弁当もつけて1000円にしてくれました☆
もっと高いお弁当もありましたが、おからコロッケの入った雑穀米と菜飯のお弁当に。
090924_1959~0001.jpg
長誉の酒まんじゅうを買いたかったのだけれど売り切れだったため、
「彩京」のみそまんじゅうを買いました。
今日はもう終わりだからと、試食をいっぱいさせてくれました♪
090924_1943~0001.jpg
「三河グルメフェスタ」は29(火)までで〜す。
(最終日は午後4時まで)
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
090924_1946~0001.jpg

かかってこんかい [ウチのねこ]

くろさんの作品のモチーフには生き物が、特に猫が多いので、
昨日は帰ってから久々にウチの猫たちを撮りたくなりました。

クッキーに携帯を向けたら威嚇ポーズ、
相変わらずコワ可愛いです♪
090925_0057~0001.jpg090925_0056~0001.jpg
窓辺に佇むあんちゃん、
最近食事制限しているのですが痩せてきたかな?
090925_1521~0001.jpg
あ、ランディは撮り忘れたな〜。
どこかで敷物のように倒れて寝てたかな?
最近抜け毛がひどいです。とくにオシリのあたり。

私は今日は、美容院へ行ってきました☆
首元すっきり!
ロングヘアとおさらば〜♪
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/

「色々展」@彩雲堂 [アート・本・音楽・演劇]

今日は、くろさんから案内を頂いていた「色々展」へ
ウチの娘ちゃんと行ってきました☆

くろさんの版画はもちろん、
他の作家さんの絵画などが色とりどりに展示されていました。

最近疲れ気味の私には
サイズの小さな作品がちょうど心地よく、
優しい元気をたくさんいただきました。
またくろさんをはじめ、
茴香(ウイキョウ)さん(どなたかと思ったら、まぁ♪)や
同じ時間に来場されたくろさんの同僚さんたちと談笑できたのもよかった(=^^=)
090924_2307~0002.jpg
展示会は今月27(日)まで
岡崎市康生通りの画材屋さん「彩雲堂」で開かれています!
ギャラリーはお店の隣りの建物でーす。

お近くにお寄りの際には是非。
私も今日は、他に色々寄りましたよ〜
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
090924_1708~0001.jpg

ひといき [ウチのたべもの]

昨日は溜まったストレスが一気にド~ッ!
自分もウチの小西さんも油断してました(^O^;

夜中に散歩し、
バナナシナモンマフィンとたんぽぽ珈琲で気分を入れ替え♪

散歩と甘い物は私を癒やしてくれますo(^^)o
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
090924_0028~0001.jpg

小説ムーミン・シリーズ [アート・本・音楽・演劇]

小説ムーミン・シリーズの文庫本。
全9作品持ってると思ったら、
5作品しか持ってなかった。
裏を見ると、消費税3%のときの文庫ですね~。

先日の「ムーミン展」で
すっかりムーミン好きになったウチの娘ちゃん。
「ムーミン、たのしかったね~。こわいこわいしたね~。
あっちいく~!言ったね~」などと嬉しそうに話してくれます。
怖いけど楽しかったってことかな?(^^;

文庫はとっても持ちやすいらしく、
ページをブワ~ッと捲っては遊んでいます。
文字のなかの小さな挿し絵を見つけては見せにきます。

このムーミンのパパの絵を見て
「おこってるね~」などお喋りしてます。
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
090922_1737~0001.jpg090922_1734~0001.jpg

11年前の「北欧の絵本三人展」 [アート・本・音楽・演劇]

お気に入りのチラシなどは分類してファイリングしているのですが、
11年前に行ったこちらも取ってありました!チラシとチケット。
「ムーミンと白夜の国の子どもたち」北欧の絵本三人展。
090921_2344~0001.jpg
1998年の春に行ったのですねぇ。
きっとこのとき、ウチの小西さんは東京でお仕事をしてて
私は遊びに行ったときにたまたま知って
それでぶらっと寄ったんでしょうねぇ。

そのときに買ったポストカード。
右上はトーベ・ヤンソンさんではなく、
スウェーデンのオッティリア・アーデルボリさんの絵。
090921_2349~0001.jpg
さてさて今日は、
実家で猫を10匹買ってる友達のお宅(こちらは猫0匹)に遊びに行きました。
ウチの娘ちゃんは一才年下のお友達にお姉さん風を吹かしていました。
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/

「ムーミン展」 [アート・本・音楽・演劇]

今日はおにぎりやおやつやシャボン玉を持って、
おかざき世界子ども美術博物館へ行ってきました。
http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/ka341.htm
090920_1414~0001.jpg090920_1416~0001.jpg
目的はこれ、「ムーミン展」!
http://www.moomin.co.jp/09exhibition.html
中部地区では岡崎だけの開催なのですね(驚)
入り口には大きな樹が!
090920_1201~0001.jpg
訪れた子供たちは、
木の中に入ったり、木の前に並んだムーミンキャラの椅子に座ったり、
白いムーミンのぬいぐるみで遊んだり大興奮。

以前に東京で行った「北欧の絵本三人展」以来、
久々にトーベ・ヤンソンさんの原画に会い、私も大興奮。
原画だけではなく、
トゥーリッキ・ピエティラさんの模型も多くて見どころ満載でした♪
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
090920_2308~0001.jpg
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/